やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


最新記事


最新コメント


検索フォーム


リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:つれづれに思うこと
IMG_1648.jpg
なぜかこの色が集まる。
これでもごく一部です。
傘とかパーカーとかもあるし。

10代20代のころはどんな色味でもピンクは好きじゃなかったです。
これってやっぱり老化なのかしらwww

テーマ : お気に入り! - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:つれづれに思うこと
新しい電卓が欲しくて。

今使っているのは15年ぐらい使ってるのかなぁ、レインボーカラーの林檎マーク。
使いやすかったんだけど、テンキーの文字が消えてきて。

人に貸さなければいけくなくて。
「ここは消えてますけど+で、ここが=で」って説明するのが恥ずかしくて。

色々見たんですけどどうもぴんとこないんですよねー。

使いやすいのはかっこ悪い。
かっこいいのは使いにくい。

じゃ、作りましょうと。

あれですね。
去年の篠原のドラマやつ。

IMG_1641.jpg

ラッキーカラーと言われたアンバー系のグラデにします。
新宿オカダヤで3色それぞれ5サイズを大量購入。

IMG_1640.jpg

ぽちっとしただけで、すでにかわいい。
外周をぐるっと貼り終わったときに、このままでいいかなって思ったぐらい。

IMG_1643.jpg

3割ほど貼り終えたところ。

IMG_1646.jpg

8割ほど貼り終えたところ。

IMG_1711.jpg

使用スワロ約1000粒、金額約12000円(電卓含む)、堂堂完成でございます♪

IMG_1712.jpg

ついでにこんなもの作ってみました。
プッチ柄のバックハンガー。
DATE: CATEGORY:つれづれに思うこと
実は5月に母が心臓の手術を受けました。

もともと体が丈夫な人で、70近くになるまで健康診断を受けたことがなかったらしいのですが初めて受けた健康診断で不整脈があると診断されました。

心房細動が原因の不整脈。

心房細動って、心臓がドックンドックンと力強く収縮しないで、細かくプルプル震えているんですって。
だから血液の流れが滞りやすくって、血栓ができやすいんですって。
脳梗塞や心筋梗塞で倒れやすくなるんですって。

うちは母が倒れたら一人っ子の私しか面倒をみる人がいない。
母の介護をしつつ生活費を稼ぐなんてたぶんできない。
近くには頼れる親戚もいないし、正直、すごくすごく困る。

なので私はお医者が勧めてくれた手術を受けて欲しいと思っていた。

でも母は心臓が悪いといわれても動悸が激しくなったことも痛くなったこともなく、全くの無自覚だったから手術には抵抗があったみたい。
なので二年ぐらいかなぁ、薬でごまかしていたんです。

ワーファリン
血栓を出来にくくする薬で、血が固まりにくくなる。

ウィキペディアには妊婦以外の副作用が書いていないけど・・・
母は内出血がひどくなったんです。
朝起きると腕とか足とかに巨大な青あざができてるの、ぶつけてもいないのに。
もともと加齢によるものが見られたんだけど、頻度がすごかった。
白眼が真っ赤でモンスターみたいになったりね。

ある日、母が自宅で転んだんです。
ドジっ子だからね、あの人。

頭を打ったので念のために病院に行った時に言ったみたい。
その時に検査して、脳内は出血していないみたいですって言われたらしい。

そうか・・・目に見える部分だけじゃなく、見えない部分からも出血しやすいんだ・・・
頭売ったら、頭ん中でじわじわ出血してもおかしくないんだな・・・

母も私もすごく怖くなりました。
それをきっかけに手術を受けることにしたんです。

カテーテルアブレーションって言うんです。
股関節のところからカテーテルを入れて心臓まで到達。
その後レーザーで不正な電気信号を受けている部分を焼き切るんです。
心房だか心室だかに小さいですけど穴をあけるんですけどね。

カテーテルを入れるときだか抜くときだかにナントカなっちゃった人が何人とか。
術後に感染症になっちゃった人が何人とか。
正直よくわからん。
確率論で行けばまず間違いなく元気に退院できる。

と思っていました。
入院するまでは。

同じ病室に数ヶ月前に同じ病気で同じ手術を受けた患者さんがいたんです。
その方に話を聞いたら、手術中に心停止して、ペースメーカーを埋められて帰ってきたんですって。
今回の入院はそのペースメーカーの調子が悪くて入院したとか。

・・・そんな患者がいたなんで聞いてないよ。
そりゃ生きてるけど。
他の病気になってないみたいだけど。
でも心停止って・・・

今更いやだから帰るなんて段階じゃないし。

怖かった。
死んじゃったらどうしようと思った。
なんで今教えてくれるんだろう。
違う病室だったらよかったのに。

私が入院した時はだれが洗濯物持ってきてくれるのかななんて思ったり。
連鎖的にかなり気持ちが落ち込んだ。

結果的には、手術は無事終わって、ペースメーカーは埋められませんでした。
母は生きて元気でいます。
術後、動機やめまいが激しかった時期があって「こんな思いするんなら手術しなきゃよかったよ」って言われた時はつからったけど。
私のエゴで手術させてしまったような気がして。

先週からワーファリンをやめて様子を見ています。
お薬を飲まなくても良くなった日は、納豆巻きで手巻きパーティーにしました。
(ワーファリンは青汁や納豆禁止なので)

この先も薬から切れるかどうかの結果はもう少し先になりますが、ちょっとひと段落です。
DATE: CATEGORY:つれづれに思うこと

震災以後、眼鏡を用意しておかなければと思ってましたが、なかなか選べなくて。
眼鏡選びに慣れてないのでどれにしていいかわからなくて面倒で帰ってきちゃうの。
でもいつ迄もそんな事言っていられないので、近年流行りの激安眼鏡店で作りました。

速いのねぇ。
1時間で出来ちゃうのねぇ。
しかも、昔作った今は全く見えない眼鏡は4~5万したのに、数千円なのねぇ。

おばちゃん、びっくりだよ(-。-;
----

夏物セールが始まっているのもびっくり。
まだ夏前なのに。
DATE: CATEGORY:つれづれに思うこと
続き

雨でロープーウェイに乗っても全く見えず。
IMG_1443.jpg

なんとなく浮かぶ島影。
IMG_1448.jpg

上ったロープーウェイで降りてきました。
IMG_1449.jpg

こんなご時世なのでエマージェンシーパック。
IMG_1450.jpg

ようやく厳島神社突入。
IMG_1456.jpg

IMG_1463.jpg

IMG_1465.jpg

IMG_1469.jpg

IMG_1495.jpg

なぜか大量の醤油が奉納されている。
そしてもっとびっくりしたのは「ヒガシマル有名だよね。キッコーマン?しらないなぁ」とつぶやく西日本アクセントの方。
IMG_1489.jpg

IMG_1474.jpg

IMG_1486.jpg

ごめんなさいよっ、と鹿が横切る。
IMG_1521.jpg

そして黒豆
IMG_1501.jpg


続く

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行


copyright © 2017 Blog-VITA all rights reserved.Powered by FC2ブログ
[template by hiroji]